 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 家族に迎え入れることとは 

今日も暖かくって 我家のワンコたちはのーんびり日向ぼっこでした
今日は、柄にも泣く真面目な内容で・・・
ポポロンの里親にと希望される方には、
理解して実行していただきたいなと思い書きます。

ポポロンは 涙やけが常にある子です。見た目でさほど気になりませんが
P1030623.jpg
やはり黒い目やにで毛ががちがちに固まってしまいます

先生から、目に問題があるわけでもないし 
清潔にすれば・・・と言われていたので
昨日の記事でも書いたとおり 清浄綿でふきふきケアをしてたんですが

仮母として、なんとか治せないかあーと考え・・・
食事療法を始めていました。
食事を変えて今日で4日目なんですが 
今朝みると、涙やけがほとんどなくなってきてます

今まで私がポポロン用に買っていたのは『ユーカヌバ メンテナンス 小粒』です
これも個人的には食いつきもよいため、よく購入するのですが・・・

我家にやってくる預りっ子たちは、みんな皮膚の状態も良いとは言えないので
だいたいかかりつけの先生に相談して、
その子に合った物を購入するようにしています。

で、ポポロンに与え始めたのは 『ロイヤルカナン 低分子プロテイン』です
これは預りっ子だいたい食べてますね・・・
皮膚疾患の子をメインとしたお食事ですが、
アレルギー対策の食事なので涙やけにもきくだろうと はじめました。
このおかげでポポロンの涙やけだけではなく 
シャンプーだけでは対応できない元からの体の匂いもなくなってきました 
これは栄養状態が悪かったことが大きいので、
このフードの効果だけではありませんが
やはり何かの時は ロイヤルカナンの療法食が我家の定番です
実際美味しそうなんですよ 匂いも良いし じゅるりっ
このはも軽くアレルギー出るので 時期によってこれを食べています。
お値段は、療法食としてはさほど高いとまではいきませんが 
我家で与えてる、ユーカヌバ等のフードと比べるとやはりお値段は高くつきます
でもね、元気にイキイキしている姿を見ると嬉しいですよね

犬を飼うことは、正直 お金がかかります 
takaitoko_20081212022714.jpg
T様宅の長男となった大将くん やんちゃな大将を広い心で見守って下さっています やっぱかわいいねー


お散歩やケアの時間も必要です ポポロンはヨーキーなのでトリミングも必要です。
病院は保険もききません(自分で保険に入れば別ですが)  

犬を家族の一員として迎え入れると思うことは、
子供を産み育てることと同様の義務と責任が発生します

私は、幼稚園の子供が2人いる上での、犬飼い&預かりです
小さな子供を抱えての犬飼は、頭で思う以上にやることが増えます。
(中には子供が小さくて犬の世話、散歩ができないと、
ただ家の中で飼っているだけの人もいるのが現状です
それでも捨てるよりはましなのかもしれませんが・・・)

里子として迎え入れた頃は、突然主人がかわるのですから犬も戸惑い
憶えていたトイレやコマンドもリセットされ一からのスタートです

預りに関してだけで言うと、精神的に不安定な状態の預りっ子たちは、
我家に来て、大体最初の一週間は夜の遠吠 
幼稚園の送る30分位の間にケージで吠え続け
自分のウン○を踏み散らかしてくれます 
買い物等の間の留守番になった際も、もちろん同じです。

今まで我家にいた預りっ子たちの里親様にになってくださった方々は、
皆さんそれぞれ違ったことなりですが(かなり)苦労されています
そんな試練もなんのそのと乗り越え、とても素敵な関係を築いてくれています

クリフィー1
Y様宅の次男となったクリフォード(仮名スヌープ)くんです 無防備すぎて か、かわゆい

私も預かりの間にできる限りの愛情としつけ、
心のケア、体のメンテナンスをと思っています。
それでもトライアルの最初はどの子も色々とやらかしていて(汗)

犬たちも、突然の環境変化に戸惑い適応しおうとがんばるのです
一緒にそれを乗り越え、強い絆を作り上げられるご家族にであえること
それが預かり母としての願いです。
ストーキングロッコ
T様宅の六番目のお子様となったロッコです 里親様をストーカーしてるとこです かわいすぎ


乱文に最後までお付き合いいただきありがとうございました

konoharelax.jpg
我家の愛娘このは・・・いまではこんなに無防備に寝ています



ランクが下がってます!愛のわんクリックをで応援宜しくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
おちゃめなポポロンにもワンモアクリック
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

全てを受け入れ家族になりたいと決心したあなた!
お問い合わせは→
CATNAPクリックまで


あなた達からの温かい手を待っている、CATNAPのかわいい仲間にも会いに来てください
 CATNAP里親募集中の仲間達


CATNAPでは、引取り手のない病気やハンデを抱えた犬猫を多く助けているため
保護犬猫たちの医療費が不足しております
一頭、一匹でも多くの命が救われますようご協力をお願いいたします

CATNAPチャリティーショップ
[ 2008/12/11 23:59 ] ポポロン 正式譲渡 | トラックバック(-) | コメント(-)






